隣のアイドル

そやねん

PRODUCE101 season2をn回鑑賞し終わった上での11pick その4

skiar-k.hatenablog.com
skiar-k.hatenablog.com
skiar-k.hatenablog.com


続きです

ペ・ジニョン

正直ペジニョン君はWanna oneになってから好きになったクチです。Wanna one Go ZEROBASEのアレ。アレで一気に落ちました。ホラー映画見た後にミニョンの懐へもそもそ向かって一緒に寝る姿です。はい。あれ尊すぎやしませんか……。

で、まぁプデュ時代の話をしないとですね。この子、実力がなかったところから最終回までの間に成長していったキャラとして扱われがちなんですが、当時の練習生期間から考えても普通にスキルあったと思うんですよね。致命的に地面とお友達(前を向けない)だっただけであって、ダンススキルはそこそこあったし(というより踊れてる方だと思った)、歌声も悪くない。とはいえアイドルなのでちゃんと前向いて自信を持ってパフォーマンスできないとダメでしょ、というのはまぁその通りで。その辺はコンセプト評価あたりから克服できていったのかなーと思います。手足も長いし顔も消滅寸前の小顔なので、ダンスがやっぱり奇麗に見える。本人的には格好いい系のパフォーマンスが好きだけど、顔立ちと若いこともあって、かわいい系のパフォーマンスを当時国プからは求められていたのかな。個人的には振り幅もあってSpring dayみたいな曲ではいい意味でアクセントにもなったし、Oh little girlでは完璧にかわいい表情管理もできていて、何だよ〜やればできる子じゃ〜〜〜んと思っていました。

割と思慮深くてぐいぐいいく感じではなかったせいか、順位的には「お前デビューできるの? できないの???」みたいな順位をいったりきたりしていましたが、個人的にはこれくらいの順位で終盤までいく方が変なオタクに粘着されずに済んでよかったんじゃないかなと思います。個人的には見た目の雰囲気とは違うどっしりした歌声が好きです。BoA代表が「歌の実力にびっくりした」と仰ったように、いい声しているんですよね。そういうのが放送中はあまり目立たず顔ばかり注目されていた(いやまぁ注目しますよねあの顔面じゃ……)のは少しもったいないなーとも思ったのですが最終的にはデビューできて本当によかったなぁと思います。人は1年半でこれだけ成長する(男の子が雄になる過程)んだというのをペジニョン君を通して見せてくれたのでそのあたりはとても楽しかったです。最初の頃はかわいいかわいいだったのにどんどん雄の顔になっていくんだもん……。個人的にはSpring dayの頃のペジニョン君のビジュアル大好き人間です。眼帯姿もかわいくてそりゃウンギさんもときめくよね……。

パク・ウジン


PRODUCE 101 season2 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ박우진 - 2PM ♬10점 만점에 10점_2조 @그룹배틀 170421 EP.3

ウジン君もWanna oneになってからすごく好きになったタイプです。最終的にデビューできてよかったなぁと思います。そしてどんどん垢抜けていって……。最初の頃ブランニュ勢ってやっぱりデフィが目立ちがちだったけど、センター選抜戦くらいから「スキルが高い」という印象を植え付けられ、ポジション評価では(他メンは牽制票あったかもですが)1位にもなって、実力をちゃんと評価されていった練習生の一人だと思います。こういう子が一人はいないとね!!!! よくよく見返すと、彼は本当にステージでイキイキして見えますよね。アクセントになるようなラップの歌い方でウジン君のラップパートがくると「きたきた!」となります。全然関係ないんですけどプエクでDSPのイジュニョク君がウジン君っぽいラップの仕方で非常に好みだったのですが彼1次順位発表で落ちたので絶望しています。何やってるんだ国プ……。

10点満点の10点のウジン君の腰つきセクシーすぎるので見て欲しい。あとはやっぱりNeverですよね。リアタイじゃなかったのでよく知らないんですけどこのときウジン君体調不良で本当にやばかったらしく。本番のパフォーマンスは鬼気迫るものがあって、Neverの完成の高さに彼のパフォーマンスはなくてはならなかったと思います。最終6位でデビューが決まったのは本当によかったなぁと思います。多分ビジュアル面ではないように思いますが、色んなスキル(ダンスの創作ができるのはもちろんラップも上手、ダンスも上手)の高い子が着実に順位を上げて選ばれるのは見ていても気持ちがいい。今プエクが若干実力面で心配すぎるので、ちゃんとプエクも実力でのし上がってくれる子が出るといいな……と思います。(ウジンくんはビハインドでそれなりにおちゃめな面とかも見せていて、そういうのもよかったんかなぁとも思いますが……)

キム・テドン

少年24にも出演していたテドン君。私はPRODUCE48から韓国のサバイバル番組にハマってプデュ2、少年24、アイドル学校、The UNITを視聴していたクチなので、テドン君がインス君とかグァンヒョン君とかと一緒に少年24出ていたという情報は後になって知っていたのですが、彼やっぱり顔がいいですよね(少年24何も関係ねえ)。

なんとかコンセプト評価まで残留しますが、たしかに圧倒的な華があるか、と言われると難しい。割と個性強なプデュ2のAクラスメンバーの中では地味だったのかもしれません。でも、マンセではメインボーカルに負担を感じていたウダムに「僕たちもがんばるよ」と言うなど、基本「素直でちゃんとした子」なんじゃないかなーと思っています。I know you knowで最終的にもっかいセンターに立候補したときも多分自分の状況とかを考えて「ここで目立たないとダメだ」と判断してドンハン君に悪いなと思いつつも自分の我を通している印象がある。そういう意思を通すのは個人的には必要だと思うので。そしてポジション評価ではお顔にピッタリ合ったどエロい表情管理でShape of youを完璧に披露してくれたり、I know you knowでもあの楽曲にあったスタイリッシュな雰囲気をうまく昇華させていたりと、全体的にうまくやっていたように思います。割と曲に応じてパフォーマンスの雰囲気を変えられる子で、見ていて楽しかった(マンセのとき「テドンいた!!!!!???」となったし)。その後事務所と揉めることになるのですが、たしかに彼のお顔は一般人にしておくのはもったいないので、アイドルでもモデルでもいいので(おい)、何らかの形で表舞台に立ち続けてくれると嬉しいなぁ〜なんて思っています。