隣のアイドル

そやねん

PRODUCE X 101、このチームの雰囲気好きでした選手権

プエク、今回Xがいろいろと鍵にはなっているのですがちょいちょい新しい取り組みがあって概ね胃が痛いです。あと、活動期間が5年ということもあり若い練習生も多い影響もあってか、s2と比較するとやっぱり実力の平均値が低いように感じてしまっています。s2のときはコンセプト評価くらいまでになると各チームの練習風景のシーンでは怒られたりダメな様子を映される頻度は減ってきたなという感じだったのですが(その中でもちょこちょこうまくいっていない子の様子とかは映されていましたけどね)、今回はベースがまだ「できない」にフューチャーされがちかなと。それがダメというわけではないので、そろそろ「成長したね」ではなく、単純に「上手」「期待以上」というトレーナー陣の声が聞きたいな……なんて思ってしまいます。

さてここからは、グループ評価、ポジション評価の中で個人的に「このチームの雰囲気良かったんだろうな」「バランスいいな」「頑張ってまとめたんだろうな」と感じたチームをざっくり書いていきたいなと(ステージの出来は置いておいて、です)。好きな順とかではなく順不同で5つほど。

SEVENTEEN/パクス(CLAP)チーム


[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/4회] '국프님들, 박수칠 준비 되셨죠?' 클래핑ㅣ세븐틴 ♬박수 @그룹<X>배틀 190524 EP.4

ここ、あんまりチーム仲について触れられませんでしたが、実際はかなりうまくいっていたんじゃないかな〜と思っています。ジンゴン君のみ第一次順位発表式で脱落した訳なんですが、最終60位候補に上がったときに「パクスチーム全員残ろう」みたいな思いを持っていそうな子もいて(多分)。あと、ドヒョン君が第一次順位発表式で名前呼ばれたときに真っ先に抱きついてたの、多分ジンゴン君なんですよね(近くにいたというのもありますが)。テウン君が選んだメンバーですが、彼、最初の事務所別評価の披露でちょっと気まずいキャラになっていましたが実際は心優しい子なんじゃないかなと思っています。ポジション評価の曲選択のときに、パクスチームのメンバーに「(曲名)見えた?」みたいなガヤが入っていたのも微笑ましかった(テウン君は視力が悪いキャラになっていました)。X枠としてコンセプト評価のチャンスをつかんだドンユン君を見て嬉しそうなドヒョン君も可愛かった。このチーム、ダンスの面ではウォンジン君が結構引っ張っていたみたいでそのことに対しても素直に感謝を伝えているのもいいなと思いました。穏やかなメンバーが多かったんだろうな。残念ながらジンゴン君に続いてテウン君も脱落が先日決まってしまいましたが、残りのメンバーウォンジン君、ドヒョン君、ヒョプ君、そしてドンユン君、みんな頑張ってほしいなと思います。Monday to Sundayではウォンジン君以外の3人がまた揃いましたね! まだ結果はわかりませんが、ステージが成功するといいなと思います。

NU'EST W/WHERE YOU AT チーム


[ENG sub] PRODUCE X 101 [4회] '비상하는 소년들' 비상탈출ㅣ뉴이스트 W ♬WHERE YOU AT @그룹<X>배틀 190524 EP.4

ここ、いわゆる「残り物」チームのうちの一つなんですが、ステージのバランスが非常に良かった。チーム内唯一のBクラスだったホジノ君がリーダーもセンターもやるのかなと思っていたけど(s2、プデュ48ともに残り物チームになった子たちは一番クラス評価が高かった子がリーダーもセンターもやっていました)、センターを仏ミンソ君にしたり、メインボーカルをテスン君に託していて、チームとして頑張ろうというのが見えました(めっちゃ主観です)。あとウリムのミンソ君も、へこたれずに前向きにやらなきゃ、という感じでしたね。彼、練習生期間が短いから不安な面の方が大きいはずなのに、最初の事務所別評価以外では結構ポジで明るい雰囲気を保っていてくれていて、大物になるな〜と思っています。あとウリムズになじみすぎていてやばい。彼まだ事務所に所属して日が浅いにも関わらず他のウリム練習生とマブダチかのように接しているのよ……。あ、話を戻しますけど。何かそういういろんな要素もあって、個人的には残り物チームという感じがあんまりないチームでした。これって結構練習期間が充実していたからこそ出る雰囲気なのかなと。歌唱面では不安もあったようですが、ステージを魅せるという点では自分たちのポテンシャル以上のものが出ていたんじゃないかと思います。ジノ君が適宜リーダーシップを発揮して皆を鼓舞しているシーンもあり、本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

NCT U/BOSS チーム


[ENG sub] PRODUCE X 101 [4회] '이 구역의 최종 보스' 옐로우핑크ㅣNCT U ♬BOSS @그룹<X>배틀

バランスチームかなという印象です。番組的に注目度の高いメンバーも揃っていて、ステージ掌握感はまぁそりゃすごかったです。そしてヨハン君がベースは体育会系出身ということもあってか兄さんたちへの懐き方がすごかった。んで、スンウさんもジニョクさんもいい兄ちゃんだったろうな、と思います。ウンサン君は落ち着いている印象ありますね。あまり主張はしないタイプなのかな。何かドラマチックなことがあったというわけではないですが、チームとしてのバランスが整っている6人だと思いました。

ポジション評価RAP /マレ YES or NO チーム


PRODUCE X 101 [101 NO-CUT] 119ㅣ지코 ♬말해 Yes Or No VER02. @랩_포지션 평가 190614 EP.7

スンヨンさんの兄さんっぷりが発揮されたチームですね。59、60位だった二人を迎え入れて、元々ボーカルポジションでどうしようとなっていた子たちのモチベを引き上げてくれてありがとう。そしてソンヨン君もこめかみ野郎(ごめんなさいジェフン君です)も腐らず前向きに取り組んでくれる子たちだったんだろうなと。ステージもめちゃくちゃ良かったです。ステージ後のアピールタイムでジェフン君が「ボーカルポジションなんですがこの番組に出てラップばかりしてます。でもスンヨンさんドヒョン君がいっぱい助けてくれておかげでステージもしっかりやりきることができました」的なことを言っていて、「こめかみ野郎いいこと言うじゃね〜かよ〜!!!!!!!」と一人で号泣していました。ウダムさん見てる!!!!!?????こういうとこだぞ!!!!!???(ウダムさんファンいたらごめんなさい)

EXO/LOVE SHOT チーム


[ENG sub] PRODUCE X 101 [3회] ′금벤져스의 탄생!′ Oh! 나나ㅣEXO ♬LOVE SHOT @그룹 배틀 190517 EP.3

ここもバランスチームですね。セジン君があんまりうまくできず落ち込んでいましたが、難しそうな振りのときは後ろの方に配置する、ところどころで見せ場もつくるようにしていて欠点を隠しつつも彼を排除するようにはしていなかったのかなというのが感じられました。大人メンバーが多いこともありつつ、真性練習生組もそつなくこなすメンバーだったこともあり困難な面が少なかったのも勝因のようにも思っています(ラブショを元々踊れる子が結構いそうな印象にあった。シフン君は確実に振り知っていた)

※結構走り書きなので、後でちょこちょこ追記するかもです

ここでは触れませんでしたがGOT7の両チーム、NCT Uの第七感チーム、ポジション評価の私の思春期へチーム、MONSTA Xの無断侵入チーム、ポジション評価のモンチョンイチーム、ポジション評価のSwallaチームも良かったな〜と思っています。というより無理みと感じたチームはほとんどないです。所詮真実は分からないので……。