隣のアイドル

そやねん

2019年上半期、K-POPこの曲よく聴いていました

今週のお題「わたしの好きな歌」

2019年上半期に「発売」された曲ではなく「よく聴いていた」K-POP(一部バンドも)を順不同でつらつら書きま〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。とはいえ基本は上半期発売されたものが多いですね。

公園少女/Pinky Star(RUN)


공원소녀(GWSN) - Pinky Star(RUN) MV

ヨジャドルの中で推しているグループの一つ、公園少女のカムバック活動曲。このグループ、曲が個人的にとにかく好みで、かのデートピア(日本でAira mitsukiなどが所属していたとこです)楽曲が好きだった自分にとっては相性がとにかくいい。1位穫れるようなキャッチーな曲作りではないなぁというのは正直なところなのですが、このグループの色を結構大事にしている感じがあって、ハマる人はハマるように思います。MVの世界観もよい。日本アイドルでいういわゆる「楽曲派」グループなんじゃないかな、って個人的に勝手に思っています

IZ*ONE /Up


[최초공개] 아이즈원(IZ*ONE) - 하늘 위로(Up)|IZ*ONE COMEBACK SHOW

IZ*ONEが4月にカムバして、メイン曲Violetaより、個人的にはこっちの方が好き。何よりCOMEBACK SHOWCASEのときのウォニョンのツインテールの破壊力よ……。IZ*ONEは、かわいい系も奇麗系も格好いい系もいけるのが強いですね。多幸感ばっちりの本曲では、サビでのチェウォンの使い方がうまい。正直IZ*ONEはメンバー毎に歌唱力の偏りがあると思うのですが、ちゃんとこの曲のこのパートにはこの子、といった感じでうまく使っているなと感じています。ユリ、ウンビ、チェウォン、ユジンなどの特徴的かつそこそこ歌える子を主軸に使いつつそつなく歌えるイェナ、チェヨンを配置して、ポイントでひぃちゃん宮脇さんを使っている感じ。奈子ちゃんがもうちょいパート争いに食い込めるといいな〜と思ってはいる。

赤頬思春期/私の思春期へ


[ENG sub] PRODUCE X 101 [7회] ′우리가 함께한다면′ 마스터피스ㅣ볼빨간사춘기 ♬나의 사춘기에게 @포지션 평가

#動画はPRODUCE X 101のものです。

赤頬思春期、知人からすすめられてはいたものの聴くまでには至っていなかったのですが、プエクの課題曲で赤頬楽曲が使用されて聞き始めたらすっかりハマってしまいました。課題曲である私の思春期へ、メロディラインもすごくいいし、歌詞が本当によい。プエクの本編ではイジヌとミンギュにフォーカスがあたってしまっていたのですが、この曲、同じくプエクに参加しているウソクさんの心境がまさにフィットするものがあったんじゃないかなと思っています。楽曲披露後泣いていたようで、一応本番のレポなどを見る限りでは過去の自分のこと(ソミへのセクハラ問題などで一時期活動休止していました)についても触れたそうで共感したんじゃないかな…。いや、分かる。正直ウソクさんのことはあまり知らないのですが、ネットなどでその過去の経緯を見た限りではこの歌詞重なりすぎる。反則です。原曲がよすぎるためプエクでの編曲はちょっとうーむという感じだったのですがジヌが歌える音域でアレンジしたんじゃないかなと推察しています。

fromis_9 /FUN!


[MV] 프로미스나인 (fromis_9) - FUN!


fromisたんようやくカムバ! そして最高の楽曲だった!!!! これは1位穫れる!!!! と思っていたのに宇宙少女が過去最大に多分売れて1位獲れず……。聴いていてとにかく楽しくなれるし、MVの出来もすごくいいです。本作ではナギョンがセンターなのかな? いやーそれにしてもfromisたんは皆かわいい。顔面偏差値高いグループだなーと思います。グループ初期では少し色が見えなくて心配だったギュリも、プデュ48以降はすごく笑顔がよくなってイキイキしている感じがする。プデュ48出るのは結構大変だったし実際しんどいことも多かったと思うけど、出た経験は本人にとって糧になっているんじゃないかな。fromisたん、もうひと踏ん張りしてぜひ1位獲ってほしい……。マネジメントが確かIZ*ONEと同じところなので、若干放置されている印象にあるのですが、なんとか頼むよ事務所という感じです。個人的にちょっと最近チェヨンの元気がないので心配しています。久々にアイドル学校また観ようかな。

HYOKOH /Comes And Goes


[MV] hyukoh(혁오) _ Comes And Goes(와리가리)

ミニョン(NU'EST)が覆面歌王でこの曲を歌っていたのがきっかけで、hyokohの曲を聴くようになったのですが、めっっっっっっっちゃいいですねこのバンド……。既存アルバム全部DLしてかなり頻繁に聴いています。ミニョンverの曲はミニョンの声の柔らかさが立った感じだったのですが、元楽曲聴くと、ボーカルの方の少し掠れたような声がアクセントになっていてそこが好き。まじでアルバム全曲捨て曲ないので、来日する機会あったらライブ行きたいと思うくらい今気になっているバンドです。

AB6IX/BREATHE


AB6IX (에이비식스) 'BREATHE' M/V (PERFORMANCE VER.)

Wanna one出身のデフィ、ウジンとプデュs2に出ていたヨンミン、ドンヒョン(MXM)に、新メンバー・ウンくんが入って5人組AB6IXとしてブレンニュからデビューしました〜〜〜〜おめでと〜〜〜〜。このグループ強くないすか。何かもう売れる予感しかない。もう実際売れてるんですけどね。楽曲はデフィたんが得意な雰囲気が結構はいってるかな? という感じです。個人的にこんなバリバリ知名度あるメンバーの中にぶっこまれたウンくんが心配だったんですけど、全然負けずにというかするっとなじんでいてびっくり。ちらっと見た限りでは着実にファン獲得しているし。AB6IXに関しては長く着実な活動をしてほしいなと思います。

NU'EST/BET BET


[M/V] NU'EST - BET BET

完全体で久々のカムバ。NU'EST Wのときのオサレな雰囲気そのままに、ミニョンの声もしっかり入っていてなんだか感慨深いなぁという感じです。もうひとつの活動曲、Segnoもお気に入りです。ニュイはいろいろと大変なことも多かったようですが、もうここからはそういった過去のことは持ち出さずに、前だけ見て楽しく活動していってほしいな〜と思います。

WOODZ/DIFFERENT


[MV] WOODZ _ DIFFERENT

今プエクに出ているチェ・スンヨンさんのソロ名義での楽曲。スンヨンさんめたんこオサレな曲作ってはりますね、という感じです。すいません正直UNIQのメンバーだった(既デビュー)こと知らずに陽気な兄ちゃんだなぁとしか思っていなかったのですが、ソロ曲もあると知って聴き始めたんですが総じて好みです。歌もラップもダンスもできて万能なお方ですね……。プエクでデビューするかどうかはまだ分からないですけれど、なんつーか売れて欲しいっす。

他にもBTSの新譜やら、PENTAGONの新譜、プエクの課題曲だったLove shotとかBOSSとか、HAONのBarcodeなどを聴いたりしておりました。私、プデュシリーズの好きなところに今まで知らなかったK-POPの曲とか、英語圏の曲を知れるところもあるなーと思っています。普通にしていたら多分ポール・キムさんの曲とか一生聴かなかっただろうし、ダンスの課題曲のfinesseとかもDLして聴こうとか思わなかったですもん(普段が日本のアイドルとか邦ロックばかりを聴いているので洋楽の知識がない)。あとはコンセプト評価の曲も毎日聴いています。Monday to Sundayは音源の方が好きかも。

振り返るとプデュ出身グループの曲+プエク課題曲+プデュ出身メンバーに関連するもの、みたいな感じですね私のプレイリスト……。いや他にもいろいろ聴いているんですけど、ざっと思いつくものをとりあえず書きました。(もしかすると追記するかも)