隣のアイドル

そやねん

X1、デビューショーコンでコンセプト評価曲どれやる? 選手権

改めまして、X1となった11名の皆様おめでとうございます。巷ではエムネのアレそれとやいのやいの言われておりますが個人的にはもう決まっちまったもんはしゃーないんやから前しか向かねえという感じです。

さてさて何だかお噂によりますとデビューショーコンがもう来月末にあるそうで。メンバーももう宿舎に入ったとのこと。ここからしばらくはご多忙なんやろな……という気持ちです。頼むからWanna oneのときのような病室ベッドではなくそこそこのベッドを用意してやってください。シモンズとは言わんから。


↑一応お布団はちゃんとしてそう

デビューショーケースといえば、プデュ(プエク)放送時のオリジナル曲をデビューメンバーでやるのが結構楽しみだったりします。season2ではNEVERとHands on Me、Alwaysをそれぞれ11人ver.で披露していた覚えがあります。PRODUCE48から誕生したIZ*ONEは、デビュー評価曲のWe togetherと好きになっちゃうだろう?、ラストのバラード曲の夢を見ている間を全員で、コンセプト評価曲の1000%とRumorを7人、5人のユニットで披露しておりました。ナムジャグループのWanna Oneに沿うのなら全員版でコンセプト評価から1曲、デビュー評価から1曲、バラード……となりますが、個人的にはIZ*ONE方式でお願いしたい。全員で少年美とTo my Worldと夢を見る。で、5:6とかに別れてコンセプト評価曲やってくれ。

でですね。IZ*ONEのときは、コンセプト評価曲どの曲やったかが、結構バラバラだったんすよ。

  • 君に届くように…… ユリ、奈子、チェウォン(C)
  • I AM…… イェナ 、ユジン(C)
  • タシマンナ…… 咲良、へウォン
  • ロリロリ…… ウォニョン(C)、ひぃちゃん
  • Rumor…… ウンビ姐さん
  • 1000%…… ミンジュ(C)、チェヨン

で、ショーコンのときは

  • 1000%…… ウォニョン、咲良、ユリ、ユジン、奈子、へウォン、ひぃちゃん(センター誰だったっけ……)
  • Rumor…… イェナ 、ウンビ姐さん、チェウォン、ミンジュ(C)、チェヨン

でした(後に日本ショーコンや単独コンサートなどで披露の形は違えどフルコンプ)。IZ*ONEの場合は正直どれにしてもまあまあ手間かかるから、それやったら可愛い系と大人系でちゃんと分けてやるか〜という感じで適材適所に振り分けられたんやろうなという印象。元々1000%やってた2人が両方Rumorいくのはまあまあ面白かったですが。


IZ*ONE CHU 1000% - IZ*ONE(아이즈원) 181029 EP.5

そいで、プエクですよ。こちとら偏ってるんす(season2もあのゆのが全滅して泣いたよね……)。

  • いぽいぽ…… ヒョンジュン、ドンピョ(C)、ミニ
  • MtoS…… ナムド
  • ウンジギョ…… スンヨン(C)、ハンギョル
  • SSG…… なし
  • U GOT IT…… ヨハン、ウソク(C)、スンウ(1〜3位やん)、ジュノ 、ウンサン

どうする? これどうする???? どうするのが正解なん????

ゆがりはこうなってくると全員ver にアレンジするのもありかな……となる。だってこれX1として披露するにしてもヨハンセンターにしないわけにはいかないし、でもゆがりのセンターって少人数披露ならやっぱりウソクさん……となる(11人ver.にすれば何となくヨハンセンターにしてもどうにかなりそう)。なので個人的にユニット? っぽいのやるならヨハンとウソクさんはバラすといいのかな〜と。それかヨハンゆがりから外してウンジギョに……待ってでもスンヨンさんセンターがいいって私のわがままな脳みそが語りかけてくる……みたいになる(いやまあヨハンそつなくこなしてくれそうですけど)状態。まあ仮にコンセプト評価でのセンターはイキにするぞって場合でゆがりとウンジギョやるぞってパターン。ゆがり+1人、ウンジギョ3人ってどう配置する???? 現実的なのはポジションも考慮してゆがりにドンピョ、ウンジギョにヒョンジュン、ミニ、ナムドになるのだけど……いや何かおかしくない????? じゃあゆがりといぽいぽやるパターン。ゆがりの音程、ハンギョルいける????となりつつもハンギョルをゆがりに入れます。多分スンヨンさんの方がゆがりに合いそうなんだけど、スンヨンさんとハンギョル、どっちがよりいぽいぽできるかって聞かれたらスンヨンさんかな……と。ちなみにナムドは元々ゆがりですがいぽいぽに入れます。ウンジギョといぽいぽパターン。ウンジギョにヨハン、スンウ、ウソク、ナムド、いぽいぽにウンサンとジュノ入れてみよう。何でこの3曲たらい回しにしてるかというと、それぞれセンターが存命されてるので。

でも何か足りない人数に入れるというのは違うな〜という気持ちもあるので、IZ*ONE方式を見習いちゃんと班分けしてみます。

  • ウンジギョ…… ヨハン、スンウ、スンヨン、ドンピョ、ハンギョル
  • MtoS…… ウソク、ヒョンジュン、ナムド、ジュノ 、ミニ、ウンサン

個人的にまあまあバランス良く班分けできた気がする。結局ウンジギョやるんかい! という感じなんすけどバランス考えるとこれでいきたい気持ち。センターはヨハンとウソクorジュノで。(SSGはX1メンバーまじでやっているイメージつかない……これが唯一無二ってやつか……??)MtoSの五段高音とハモりはヒョプたんが最高ってのは百も承知なんすけど、ハモりはジュノに、五段高音はミニに託してえ……。