隣のアイドル

そやねん

PRODUCE101 season2をn回鑑賞し終わった上での11pick

おはようからおやすみまで(not誇張)season2を鑑賞していました。昨年末くらいまで。毎月30GBくらい消費していて流石に料金プラン変えました。

PRODUCE48きっかけですが番組としての面白さはseason2、チンチャチョンマエテバやばいですね。バラエティ的展開として右左上下前後隙がないですし、割と年齢層高めな子たちも参加していることもあってかパフォの完成度がどれ見ても一定水準超えていて安心して見られる(マンセ2組もがんばってたよ)。

で、視聴前から結果が分かっていたし(このときすでに、というか最初からWanna one爆売れ/Light前後あたりの時期かな)、他の人のブログとかTweetを見て予備知識入れた状態だったので、リアルタイムで「この子いい!」「選ばれて欲しい!」みたいな風にはなれなかったというのはあるのですが、プデュ2何回も見ていると途中で脱落した子のいいとこもいっぱい発見してしまうので「ほんと全員幸せになってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」という状態になってしまう。

プデュ2最終回までn回見た上で、1pick(いわゆる推しメン)は結局定まらなかったので、11pick選びました。順不同。

キム・ジョンヒョン


PRODUCE 101 season2 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ김종현 - 슈퍼주니어 ♬Sorry Sorry_2조 @그룹배틀 170421 EP.3

予備知識全然なしの状態でプデュ2の情報を漁ると脱落が惜しまれていた人として真っ先に挙げられる人です。グループバトル評価(序盤に行われるチーム戦みたいなもんです)でSJのsorry,sorryを披露したんですが伝説伝説と言われるだけあって完成度高いです。んで、そのチームのリーダーをされていたのが彼です。もともとNU'ESTというグループで既にデビュー経験があるのですが、そこでもリーダーをやっていたことからリーダーを推薦され、以降全てのミッションでチームのリーダーをするという、通称国民のリーダー。プデュってもともと韓国の練習生制度を物語の大事なピースとして使っていて、デビューのチャンスを求めて参加するというのが大義名分としてあるんですよね。でも、NU'ESTは2012年にデビューしていてしかもそこそこ定期的に活動が続いているグループだったこともあり(残念ながら参加当時は韓国ではあまり売れておらず、多分イル活で支えられているという状態ではありました。そして事務所後輩のSEVENTEENが爆売れしているという……)最初はその点で参加者側からしても穿った見方をされていた印象があります。他にも数名既デビュー組の参加者はいましたが、やっぱりNU'ESTはちょっと違うポジションにあったんじゃないかな。でも、映像で見る限りはこの人しょっぱなからめちゃくちゃ腰低くて優しいし、プデュに対してめちゃくちゃ覚悟して来ているのが伝わってきました。かつなんやかんや長年リーダーをしてきたこともあってか、グループをうまくまとめていたと思います。彼がいるグループの舞台はどれも完成度が高いというかまとまってるんですよ。最初はこれが最後のチャンスという気持ちで参加していたと思うし実際最後までデビューに向かって頑張っていたと思うんですが、この人はそれよりももっと、デビューのための評価云々よりも、まずは今、この舞台を最善のものにする、という姿が感じられました。そういう空気が、他の練習生にも自然に伝わったんじゃないかなぁ。ただ、じゃぁそうなったときにどんな面で推せばいいのか、というのはたしかにちょっと迷うところではあります。歌やダンスって、上手下手はやっぱり誰が見て聞いてもある程度一致すると思うんですが、「好きな歌声・ダンス」は一人ひとり違うので、JR(NU'ESTではJRという芸名で活動しています)のラップが好き! 踊り方が好き! という人はそれはそれでもちろん推す要素の一つになるかと思いますが、私は国鉄(ジョンヒョンのニックネーム的なものです)のダンスはそこまで好みではなくて。ラップも普通かな、という感じ。ビジュアルもめちゃくちゃ好み! というわけではない。個人的には、彼の喋り方が好きで。ぽわぽわして、ちょっともにょもにょしている感じ。それがなぜか無性に安心感があって。あと、ふざけるときは程よくお茶目なんですが、基本のテンションが落ち着いているのが、BBAにはちょうどよかったというのはあります。

残念ながらWanna oneとしてのデビューは叶いませんでしたが、NU'EST Wとしての活躍などを見ても、この道でよかったんじゃないかな、と思います。ミニョン復帰後、完全体でのカムバおめでとう……。

伝説のそりそり2組の舞台

PRODUCE 101 season2 [단독/4회] ′여기는 완성형′ 이번 열차는 미안행~ㅣ슈퍼주니어 ♬Sorry, Sorry_2조 @그룹배틀 170428 EP.4

何よりもこのメンツ選んだミニョン(この舞台を披露したグループ評価なる催しは、抽選で選ばれた代表者が自分のチームに入って欲しいメンバーを選択するシステムです。メンバーを選び終えたら次にメンバーを選択する代表の子を抽選する、というのを繰り返す)のプロデュース能力完璧すぎて最高〜〜〜〜〜!!! ってなる。カン・ダニエル(最終1位)ってこのときはお茶の間的にはまだ注目されていないときだと思うんですけどやっぱり分かる人にはダイヤモンドの輝きが見えたのかしら……。あとミニョンが足遅かったおかげでsorry,sorryになったのでミニョンありがとう。サムナムジャだとジェファンのメインボーカル力ここまで爆発しなかったと思うの……。しょっぱなのオンさんの(オンさんなぜかさん付けしてしまう)表情から優勝!!!!って感じです。

キム・ヨングク


PRODUCE 101 season2 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ김용국 - BTS ♬상남자_2조 @그룹배틀 170421 EP.3

うわ〜〜〜顔がいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

当時は6話のノヨッタミョンという楽曲を披露するときに多分はじめて注目された?のかな?(私が初めてプデュ2見たとき、既にソロでわーきゃー言われていたので当時の人気がいまいちよく分かっていない)歌声が淡白な感じで披露したバラード曲にピッタリで聞いていてとても心地よかったです。

キムヨングクさんはパーソナルな部分についての感情移入はプデュ2見倒しても全然なかったんですけど、それらを殴り倒しても勝てる顔面の強さとスタイルで私の懐にするりと飛び込んでこられました。はい、ご多分に漏れずキム・ヨングクさんは完全に顔先行で好きになりました。ヨロジョの黒スーツセクシー過ぎませんか……何あれ……。でも推したいのはサムナムジャのマイルドヤンキー学生風キムヨングクさんですよ。声もいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!ってなる。

プデュ2が終わったあと同じ事務所の子とユニットデビューしたんですけど、そのコンセプトが好みだったのも勝因かと思います。プデュ2で脱落したメンバーで結成されたJBJやソロの雰囲気も良かったので2018年10月の日本ファンミーティングへ軽率に参加もしてきました。


[MV] LONGGUO &SHIHYUN (용국&시현) _ the.the.the

そのすぐ後に裏垢流出したり熱愛発覚したり飼い猫騒動があって日韓での活動がパタリと止まってしまったので白目状態なのですがいつか禊が終わるといいね〜がんばえ〜と個人的には思っています。

↓この時点で既に7,000字近いので以下は別記事か何かにして順次更新しようと思います

キム・テミン


PRODUCE 101 season2 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ김태민 - 2PM ♬10점 만점에 10점_1조 @그룹배틀 170421 EP.3

ユン・ジソン、ライ・グァンリン、キム・テミン書きました

skiar-k.hatenablog.com

チャン・ムンボク


イ・ゴンミン

キム・ナムヒョン、チャン・ムンボク、イ・ゴンミン書きました

skiar-k.hatenablog.com

ペ・ジニョン


キム・テドン


これ11pick選ぶのつらすぎるんですけど……。まだいっぱいいるのよ好きな子……。ヨ・ファヌン、タカダ・ケンタ、キム・ソンリ、カン・ダニエル、チュ・ジヌ、チェ・テウン、キム・ジェハン(えもめず尊いよね……)、ファン・ミンヒョン、チェ・ミンギ、カン・ドンホ(NU'ESTも尊いよね……)チョン・セウン、イ・グァンヒョン(スタシも尊いよね……)、クォン・ヒョンビン、イ・フリム、ノ・テヒョン、ハ・ソンウン、ジョンジョン、イ・ウィウン、キム・サンビン、ウ・ジニョン、キム・イェヒョン、チョン・ドンス、イム・ヨンミン、ユ・ソンホ、イ・インス、キム・シヒョン(すぐ降板しちゃったけど)……あれこのままだと半分以上pickじゃん……。

※そもそもPRODUCE101シリーズは、一般の人(国民プロデューサーと呼ばれます)が投票でデビューメンバーを決めるというサバイバルオーディション番組でして。番組の途中までは11pick(11人)に投票できて、途中からは2pick(2人)投票できるという感じです。今放送が始まったばかりのPRODUCE X 101はリアルタイムで追っていますがどれだけ推しを決めても非国民プロデューサーなので何もできないねん……(韓国国内でしか投票できないとか何とか。くわしくは知らない)。今リアルタイムで見始めたばかりというのは絶対あると思うんですけど今回似た系統の顔の子多くないですか???? プデュ2、結構顔の系統にばらつきがあるというかほどよく美少年系、男らしい感じ、個性的、さっぱりした感じ……みたいな違いがあって覚えやすかった気がするんだけど……いやでもこれ絶対見まくってるからだね……