隣のアイドル

そやねん

Road to Kingdom、結局Kingdom(シード選手)は誰が出るん?

#なぐり書きなのであとで消すかもなエントリ


[ENG] Road to Kingdom [1회] ♬ Lights on - 온앤오프 @ 90초 퍼포먼스 200430 EP.1

前身番組? のQueendomがとっても良かったので見ております。今回はいきなり本戦じゃなくて何やら「Kingdom」に出場権を得るためにまずは7組が集まって「Road to Kingdom(以下RtK、ロトゥキン)」として競演を繰り広げているらしいです。

相変わらずハングルが1ミリも読めないので韓国版放送を見てもニュアンスさっぱりぽん状態のため、字幕版が割と早いスパンで放送開始してくれてありがてぇ……(字幕版2話、本放送5話?までなんとなく視聴中)。全7組が出演しております(番組途中で脱落制度あるけど……)

個人的元々の認知状況と現時点での印象について

  • PENTAGON
    • #とても分かりやすい入り口ですがピンナリ&プデュ2の影響で存じており楽曲もわりかし好きで聞いていた。Critical BeautyとかPretty Prettyみたいな雰囲気が好きなんだけど最近あんまり出さないからちょっと寂しい。なんやかんやあった後のタイトル曲で『Naughty Boy』だったときはずっこけたのはいい思い出……次作の『SHA LA LA』が良かっただけにくぅ……となりました。
    • # 今の所パフォーマンスとしては安定しているな〜という印象です(ジノさんステージはまた追って)。キャリアは伊達じゃないな〜と。MAMAMOOソンベンニみたいな安心感ありますね。
  • ONF
    • #以下の方のブログを見ていて「え〜〜かわいい〜〜ひょっこり〜〜〜」というのは知っていたけれど曲を聴くまでには至らず数年を過ごし遂に巡り会えたね……という感情。やっぱり何かきっかけがないと、「曲を聴く」までにいかないんだなぁと身を持って感じております。新規ヲタクを獲得することの難しさよ……そういう意味でこういうバトル系の番組って知名度を上げるには有効っちゃ有効だよね……精神えぐれる系のサバイバルはつかれるけど……。
    • #ちょろいオタクでおまごる大好き人間になったのでWM絶賛箱推ししております。RtKのステージもパフォーマンスにこだわりつつもボーカルをおざなりにしないパフォーマンスを意識していそうで今の所とても好印象です。Completeめっちゃ聴いてます

doortodoor.hatenablog.com

  • Golden Child
    • #お名前は存じ上げていた&IZ*ONEのチェウォンが出演している曲だけ知っていた……というくらいの方でしたが、RtKを通してチャンジュン?さんが気になって仕方がないです。優雅なパフォーマンスするなーと思ったので本人たちの楽曲一度ちゃんと聴く&見てみようと思いました。そして残念ながら最初に脱落するグループとなってしまうのですが、この番組の出演自体はポジだったと思うから!!!!!!今すぐカムバしよう!!!!!!!
  • THE BOYZ
    • #お名前は存じ上げていたしなんだか評判いいグループらしい〜〜〜という認知度でした(あとハンニョンいるグループだね〜みたいなくらいの感情)が、あーたしかに演出込みで目を惹くパフォーマンスするグループだな〜と思いました。1次競演のDangerはたしかに格好よかった。間近で見るほどうへぇ……となるんだろうな。
  • ONEUS
    • #プデュ2の亡霊なので……ゴンミン(ソホ)が爆イケになっていて好きです。AB6IXのウンくん好きな方、ソホくんも好きになりそう(ただしビジュアル的にという意味なのでウンくんの存在が好きという方はハマるかどうかは分からない……)。全員ポテンシャルめっちゃ高いしなんならイドくんリアコホイホイみたいな感じだし総じてバランス良いグループだな〜と思ってはいるんだけど今の所ポテンシャル出し切れていない印象があるなぁと感じていてちょっとだけもどかしいです。個人的には派手な演出せず小細工なしでやる方が合っているグループなんじゃないかな〜とは思っている(ただしそうすると他グループに比べて地味に映ってしまう危険性を感じているんだろうなぁと)
  • VERYVERY
    • #最強マンネ(カンミン)がいることだけは知っていたのですが、え〜よいじゃん〜〜となっております。本人たちの楽曲はまだあまり聞けていませんが鬼教官を中心にダンス揃えてやんよ〜〜感嘆させてやんよ〜〜〜という気概を感じております。カバーもいいけれど本人たちの曲もっと聞けるようにしてほしいですRtK……。
  • TOO
    • #上手ない? 2話のRising Sunとかめっちゃよく出来てない???? と新人グループながらかなりぐいぐいキております(私の心に)。興味持ったので軽率にTO BE WORLD CLASS履修完了しました。普通にボーカルダンスラップバランス良い。何ていうんですかねRtK全体的にボーカル蔑ろにされがちな印象ある中(演出とかでお腹いっぱいになりがち)比較的ド直球なパフォーマンスで好きです。

(壮大の極み・どぼいずもそれを自覚しているようでコラボステージではちょっと落ち着こうみたいなこと言っていてそれそれ〜〜となりました。基本的には派手に動き回ったり壮大なのも全然いいんだけど集まるときには集まってぎゅっとしたパフォーマンスが見たい派なんです……)

単純に好みの問題でONFとTOO、次点でPENTAGONのステージが見ていていつも楽しいというよりおーーーーーっとなります。各回ステージの感想とかは気が向いたら書こうかな〜というお気持ち

で、

これ最終的に1組ないし2組が本戦とされるKingdom?に出場するらしいんですけど、本戦、どのグループ出るん……?? 少なくともこのRtKに出場中のグループよりわかりやすく成績よくないとはへ????となりそうなんですけど。

Queendomのときは

というメンツだったんですけど、一応全員1位歌手なわけですよね。ボム氏はレジェンド枠、AOAは一世風靡している、MAMAMOOは今まさにイケイケ、ラブリーズ、おまごるは中堅組(おまごるはそして今イケイケですね)、アイドゥルは売れっ子新人という感じで、この6組が競演するのはどうなるか分からないな〜みたいな感じがありました。ただRtKのメンツってなかなか微妙に難しい気がする。1位獲得経験があるのって、ゴルチャとどぼいず……だけ……?ですよね……? でもキャリア・知名度的にはPENTAGONはやっぱり外せないしONFは業界人気が高そうなイメージ。そいで仮に(現時点で脱落が決定しているゴルチャ除き)6組の中でどのグループが出たとしても、Kingdomに出るグループは「音楽番組1位常連」的なグループじゃないと格好つかない気がするんですけどどうなんですかね。SF9とか(1位おめ)だと、ものすっっっっごく複雑な感じになりそうで……。新人活躍枠(Queendomでいうところのあいどぅるちゃん)としてAB6IX、ATEEZとかが一組いる、とかはまだ分かる(えびは今いろいろ大変な状況なのでそれどころではなさそう)けどな〜〜どうなんかね〜〜〜。「レジェンド枠(1組あるいはユニットあるいはソロ)」「一世風靡ないし心機一転枠(1組)」「イケイケ枠(2組ほど)」「新人イケイケ枠(1組〜2組)」「RtK勝者枠(1〜2組)」とかになるといいな〜となっているけどどこが出てくるかさっぱり読めませんね……。YGとかこういうのに参加するのかしら……秋以降とかに放送するんだとしたらBTOB、4人で出るとかはちょっとありそうな気がする(ミニョクさんとチャンソプさん帰ってきてますよね?)。いや、ないか。